一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。
2011 ORCインターナショナル 世界選手権は6月18~25日までクロアチアのツレス島で過去最大のフリートで争われ、風速0~30ノット近くまで変化に富んだ長い1週間の後に2艇の新しいISAF外洋ワールドチャンピオンが生まれました。
Alberto RossiのFarr 40「Enfant Terrible」はクラスAで55艇のライバルを押さえて優勝、またGiuseppe GiuffreのM37「Low Noise」も66艇を押さえてクラスBのトップになりました。 天候の変化やスタートラインの混乱の為にレースは紆余曲折がありましたが、この2艇はトラブルに巻き込まれず、それぞれ13と12ポイントの大差で勝ち残りました...
記事全文はこちらです。
⇒Enfant Terrible and Low Noise new ORC World Champions (ORC NEWS 英文)
⇒ORC News (ORC NEWS 英文)
ORCの技術委員会(ITC)は造船技術者やヨットデザイナーに加え空力学や流体力学の専門家で構成されています。
彼らはORCの速度予測プログラム(VPP)を評価するために年に数回会議を行っています。
これは実際の観察結果と理論をバラエティーに富んだ設計特性のフリートにあてはめて、すべての艇を正確で適正に評価するのが目的であり、非常に困難な作業です。
ツレス島で行われたORCi ワールドの2日間のインショアレースのあいだ、ITC委員長のAlessandro Nazarethはフリートとレースの観察を続けました。
彼は下記の項目についてクラスAとクラスBの上位半数の艇のパラメータ解析を行い、この結果に基づいて予備検証を行いました。
LVR = IMS L/ VOL ^0.3333333, where VOL = DSPL in sailing trim /1025
Sqrt(UP SA) / VOL^0.3333333, where UPSA = Main+Jib
Sqrt(DWN SA) / VOL^0.3333333, where DWNSA = Main+Spi (or asym)
UP SA / WS, where WS = wetted surface in sailing trim
DWN SA / WS
DRAFT / IMS L, where DRAFT is the maximum immersion of the boat
RM / DEF RM, where RM is the righting moment at 1°, DEF RM is the ORC estimated RM based on DSPL, SA, Beam, Length, so it is an evaluation off the stiffness of the boat.
解析に使用した表は艇名、セール番号、エージデート、およびクラス名と一緒に示されています。...
記事全文と表のダウンロードはこちらです。
⇒An analysis of ORCi Worlds fleet in Cres (ORC NEWS 英文)
...この文章は予備分析です。 より詳細な解析結果は「Seahorse」誌の次号のORCコラムに掲載される予定です。
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